ヘルニア4回経験した男の独り言

腰痛と共存しながら、生きるアラフォー男子の日記です。

ヘルニア4度目!!! 再発

ヘルニア4度目

経緯記載します。

 

4月中旬 座骨神経痛発生。歩行は可能。

4月末  歩行に支障発生。

5月1日 歩行困難となり、病院で診察。

     症状:座骨神経痛あり。右お尻からモモまでしびれあり。歩行困難。

     対応:次回の予約とMRI予約、ロキソニン、湿布もらう。

5月1日夜 痛みが強くなり、歩行不可。

5月9日 病院にてMRI、レントゲン、診察

     症状:歩行不可(ストレッチャーで半分移動手伝ってもらう)

        レントゲンはかなりの冷や汗で服びっしょり。

     診断結果:ヘルニア再発、L5-S1(第五腰椎と仙骨の間 右側)

     医師発言:・術後年数8年経過で3回目の再発であるため、

           手術を視野に入れることが優先順位として高い。

          ・お尻に痛み発生時、排尿障害発生時は緊急手術します。

           その時には、すでに連絡してと。その時には遅いけど。。。

          ・医師から本人の医師確認あり

           →自分としては、

            手術しても再発くり繰り返す可能性にビビるため、

            今回も保存療法希望。

            しかしながら仕事を長期休暇することで、

            社会から取り残される不安もあるため、再考する。と回答。

     今後の対応:家族と相談して今後の治療方法検討

           2週間後に再度診察予定。

           薬は、ロキソプロフェイン/レバミピド/リリカです。

5月11日 症状:現在は、薬飲んで、寝ていれば多少のしびれで耐えれる状況です

     仕事状況:とりあえず2週間有給取得。

          会社のパソコンと机の資料を持ってきてもらって、

          ベットの上で電話、事務処理対応。

          ここ数日午前中は、ずっと電話対応してる。。。。

           これって休みなのか?

           と疑問になるが、急なことなので仕方ないか、、、

現在までの経緯です。

 

四度目であり、言われなくても自分ではわかっていましたが、、、、

やはり再発と聞くとゲンナリする。

 

原因を考察してみると

連続する遠方出張、GW前の多忙さ、年度始め会議ラッシュ、プロジェクト運営等対応、一番が上記に関わるストレスだと認識している。

しかしヘルニアってはっきりとした原因わかんないんだよな。

 

 

以上