ヘルニア4回経験した男の独り言

腰痛と共存しながら、生きるアラフォー男子の日記です。

3度目!!!椎間板ヘルニア★後編★

今日もお尻の奥から足まで、めちゃ痛いです。

へこむわー。

薬が効くまで辛抱。。。

 

 

で昨日の続き

3度目!!ヘルニア再発★後編★

ということで

 

  • 何故突然のヘルニア?
  • 発症2日目からの療養生活

 

ざっくり書いていきます。

 

なぜ突然のヘルニア?

今までは、徐々に坐骨神経痛的なものがひどくなるパターンだった。

毎週リハビリ通ってたし、

ヨガ、ジム、マッサージも定期的に通っていたし。

体脂肪率は10パーセント以下をキープ。特に体幹には力入れてた。

肉体的には気を付けていただけに、ショツクは大きかった。

正しい姿勢からずれが出てきているのだろうか。。。

第三者に修正してもらうタイミングが必要だったか?

 

あとは、仕事面では相当、心当たりある…

その頃は数ヶ月、毎日深夜まで仕事が、

続いていたし、新年度は会議漬けだった。 

 

以上から考えられるのは、

姿勢。

極度のストレス、疲労。

 

ヘルニアの原因の多くはストレスというエビデンスもあるくらいなので、

やはりストレスか。。。。。

でもヘルニアの原因って難しい。

 

 

 

発症2日目からの療養生活

二日目、病院から帰って来て薬飲んだ。

しかし効かない。

リリカは服用後一週間くらいで効果が出てくるそうだ。

なので、、、、しばらく我慢

しばらくは寝ても数時間で痛みで目がさめる状況が続いた。

痛くて本も読めないのでDVD見るしかない。

確かこの状況が1カ月ほど続いた。

辛い時は、座薬で睡眠。

辛いが、自分で動けないので、

嫁に座薬を頼む。。。

いろいろ含めてなんとも精神的辛い時期だった。

 

ただ信じたの事

  • インタネットでネガティブな情報を見ない。
  • マクロファージがヘルニアを食べてくれる。
  • ヘルニアは安静にしていれば絶対治るはずだ。

マクロファージ - Wikipedia

 

その後は。

2.3カ月を超えてから徐々に良くなり。

寝てる時は、痛みが無くなる程度になった。

でも療養期間は半年にも及んだ。

家の中で歩行数が増えてきたのが4か月頃だろうか。

外で歩くことができたのは、5か月くらいだった。

100円ショップのダイソーで杖を購入し歩行の練習だ。

だが、少し歩くとお尻の奥が痛くなる。少し怖い。

ネガティブにならず、その頃からプールで歩行練習をするようになる。

そこには流れるプールがあり、手すりも付いている。

爺さん婆さんたちと歩行練習するのが、日課となり

なんとか社会復帰を果たせた。

 

時間はかかると思いますが必ずと治ると信じています。

ヘルニアで苦しんでる皆さん、社会から離れ、給料もなくなり、

非常に不安になると思います。

僕も子供二人いて貯金を崩しながらの生活は非常にきつかったです。