ヘルニア4回経験した男の独り言

腰痛と共存しながら、生きるアラフォー男子の日記です。

感覚が無いことに気づいてなかった。。。

ヘルニア発病43日

最近天候に恵まれている事もあり、調子が良い。

家の中くらいは、リハビリが可能と思い。

病院診察時にリハビリ開始希望を伝える。

 

診察後、リハビリの空きがあったので、

早速リハビリ開始。

自分でも、動作範囲はかぎられている事は重々承知。

 

 

 

リハビリ中に

理学療法士の方『足の感覚はありますか?』

私『はい。あります』自信満々で回答

理学療法士の方『じゃー目をつぶってください。』

        『どっちを曲げていますか?』

私『・・・・エーーー。わかりません。』

感覚が無いことに気づいてない。。。

足が常に冷たいという感覚があったけど、

ここまで麻痺しているとは。。。

 

結局、わかってはいたけど

リハビリというか家の中での生活の仕方をアドバイスいただきました。

・座り方(高めの椅子に座ることで、骨盤を立たせやすくする。) 

・床からの起き上がり方(壁やイスを活用する。膝を立てて膝を支点に起き上がる)

・ベットでの寝方、起き上がり方(足の重力を利用する)

・腹筋、足の筋力の低下が見られるので、ドローイン2種類、つま先立ち

 

いくつかアドバイスをいただき、

今後は、痛みの無い範囲で、出来るだけ体を動かし、

これ以上の筋力低下を避けていきたい。

また様子見ながら、プールで歩行の練習を始めていきたいと思います。

 

まあここまで来れたことにも感謝です。